レンガの学校

趣味や今、関心をもっていることについて、いろいろ書いていきたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす

本屋の合う合わない

本屋は良く行きます。 ただし、行っても本をほとんど購入しない本屋もあります。 なぜだろうと考えました。 フィーリング 雰囲気 選書 棚 などなど。 先日も今回こそはと本屋に行きましたが、どうしても購入できませんでした。 同じ系列の店舗も同様です。 …

『大学図鑑2022』

『大学図鑑2022』が発刊されたので、購入。 すべての大学が載っているわけではないのですが、 有名大学83校が書かれていると、だいぶ重宝します。 じっくり読んでいきたいと思います。

大学群の名称いろいろ

早慶上理(早慶上) MARCH(GMARCH) 日東駒専 などは、聞いたことがあるでしょうか。 最近は、 SMART(SMART+CH) というのもあるようです。 このように分けると、あまり考えなくても大学選びができてしまいます。 実際は、学部によっても異なる評価がでて…

大学入試本

2021年度 多くの試験が終了しています。 2022年度用の大学受験関連の本も発刊してきました。 『大学受験案内2020年度用』(晶文社) 『大学図鑑!2022』(ダイヤモンド社) 『螢雪時代2021年4月号』(旺文社) などなど。 来年度も資料購入に勤しんでいこう。