レンガの学校

趣味や今、関心をもっていることについて、いろいろ書いていきたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

6/9 第31期女流王位戦五番勝負の第2局

6月9日に第31期女流王位戦五番勝負の第2局が行われました。 後手の里見女流王位が先手の加藤女流三段に勝利。 110手です。 一局目に続き、里見女流王位が機敏な一着。 後手40手目△3五歩。 その後、馬を作り先手が調子良く攻めているように感じていました。…

ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第1局

6月8日に、ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第1局が行われました。 先手の藤井聡太七段が、後手の渡辺明棋聖に勝利。 後手の110手目△2二銀の代わりに△4二玉と逃げたかったような気もします。 五番勝負ですので、次回藤井七段が勝利すると、あと一勝で棋聖に…

ハイエンドモデル

スマートフォンは購入したいと思っていますが、迷っています。 調べすぎているからかもしれませんが、躊躇。 Galaxy S20+5Gが、バランスいいと感じました。イヤホンジャックないけど。 人気度は、Xperia1Ⅱかな。ただし、スペックは、8GB。

第31期女流王位戦五番勝負

6月5日(金)に、第31期女流王位戦五番勝負が行われました。 里見香奈女流王位が先手 加藤桃子女流三段が後手 ちなみに加藤女流三段は、マイナビ第5局から二日しか経っていません。 結果は、先手の里見女流王位の勝利でした。 私も局面をいろいろ読んでい…

Xperia1Ⅱ

最近、マンガばっかり読んでいるため、まずいなと思っています。 少しづつ動き出さないと。 スマホの調子が良くないため、新しい機種を検討中です。 ただし、調べれば調べるほど、混乱。 スペックや価格との折り合いがなかなかつかないのは当然ですが、 デメ…

さよならミニスカート

コミック本の紹介。 とは言っても知っている人も多いはず。 『さよならミニスカート』 『このマンガがすごい』2020オンナ編1位。 「このまんがに、無関心な女子はいても、無関係な女子はいない。」という キャッチコピーがあります。 書店で見かけて、電子書…

女流名人戦五番勝負 第3局

女流名人戦五番勝負 第3局 里見香奈女流名人と谷口由紀女流三段の対局が、2月11日に行われました。 結果は、里見女流名人の勝利。三連勝で名人戦防衛です。 69手目 谷口女流三段の指した▲5七金が、良くなかったのかもしれません。 着実にポイント稼ぎ、渋…

新紙幣

前回の記事を書いていて、新紙幣に興味を持ちました。 壱万円札 渋沢栄一 五千円札 津田梅子 千円札 北里柴三郎 すべて大学に関係しています。 渋沢 日本女子大学、商法講習所(一橋大学)、大倉商業学校(東京経済大学) 二松学舎大学、早稲田大学など 津田…

「元気の秘訣」

今週のお題「元気の秘訣」 好きな本を読むことです。 その時によって、好きな本は異なります。 歴史系が多いですね。 先日は、 『渋沢家三代 』(文春新書)という本を読みました。 新しい一万円札に渋沢栄一が取り上げられるのは知っていると思います。 この…

初めまして

はてなブログを立ち上げてみました。 何を書くかはわからないのでが、結果を出している先輩に、 まずは行動を行うことだと言われました。 ブログを書くことが先決だと思い、行動に移してみました。